忍者ブログ
鉄道とDisney好きなEbichiが書く自由気ままなブログです!
ここはらんまるが鉄道&Disneyの話題を自由気ままに書くブログです!

■鉄道ファンサイト・Disneyファンサイトから来た皆様へ・・・
 鉄道やディズニーな話題を中心に書いていくと思いますので、気が向いたらご覧くださいね。
 鉄道はりんかい線、リゾートラインが中心かも・・・
 Disneyはアメリカのパークやオールドな話題が中心かな・・・
■同人関連のサイトから来た皆様へ・・・
 このブログは同人系のブログとは大幅に違うブログですのでご了承ください。
 このブログは個人的な知人や友人達などが来るブログなので・・・
■某CAST仲間のコミュから来た皆様へ・・・ 特にCMTやMA!当時のCAST仲間だった者達へ・・・
 ここは皆様の予想通りにオールドなDisneyとアメリカのパークの話題が中心ですよ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WDW・マジックキングダム(Magic Kingdom)でやっていたショーで、
「Disney World is Your World ~Kids of Kingdom~」というのがありますが・・・
このショーはTDLでも同じショーとして行われていました!!!

ショーの名前を聞いて気付く方もいると思いますが、TDLのグランドオープン後にスモールワールドステージにて行われていたショー「Tokyo Disneyland is your land ~Kids of Kingdom~」がそうです!
どちらも「Kids of Kingdom」には変わりがないようですね~。
このショーはWDWならマジックキングダムを、TDLならTDLを紹介するショーだったのです。
ショー内容やミュージックまでもがそのままのショーで、TDLのテーマ曲である「Tokyo Disneyland is your land」では「Tokyo Disneyland 」という歌詞が「Disney World 」という歌詞になっています。
なっているというか・・・
元々WDWでのショーが先なので、TDLのショーの方で歌詞を変更したと言ったほうが正しいですね。
あとは英語と日本語の違いや生演奏かテープ演奏かの違いです。

このショーの内容や歌詞などの変更点は以下の通りです。

  WDW TDL
歌詞
「Disney World is Your World」
Disney World
Tokyo Disneyland is your land」
Tokyo Disneyland 
歌詞 「Main Street U.S.A.」
Main Street U.S.A.
「ワールドバザール」
ワールドバザール
歌詞 「Frontierland」
Frontierland
「ウエスタンランド」
ウエスタンランド
ショー演奏 生演奏
ステージ奥にバンドが居ます
テープ演奏

TDLでのショーの時に「ホーンテッド・マンション」の部分がなぜアドベンチャーランドとウエスタンランドの間に入っているのかが気になる人もいたのではないかと思いますが・・・
元々WDWでのショーだった為、このような事になっていたわけですね。
WDW・マジックキングダムでは「ホーンテッド・マンション」は「リバティスクエアー(Liberty Square)」にあるアトラクションなので、ショーでの部分もこの部分で登場します。

「リバティスクエアー(Liberty Square)」はTDLにはないテーマランドなので馴染みが無いかもしれませんが、ウエスタンランドとは違ったアメリカの歴史的なテーマランドといえます。
私の個人的には歴代大統領が登場するアトラクション「ホール・オブ・プレジデント(The Hall of Presidents)」が好きですね~。


久々に書いたらまたまたアメリカのパークの話題になってしまいましたね~(汗)
前回のEPCOTといい、その前のLight Magicといい・・・
次あたりはTDLの話題でも・・・(滝汗)

                                             

PR

段々と気候がよく温かく・・・ 暑くなる日も出てきましたね~
長袖からTシャツへと変わってくる時期へとなってきますね。

私は EPCOT CENTER のTシャツを愛用しています。
そうですよ~ EPCOT では無く EPCOT CENTER です!!
今のEPCOTのデザインも好きだけど、EPCOT CENTER当時のデザインも好きですね。
近未来型実験都市という感じがして・・・(私だけかな~)



日本でこのTシャツを着ていると知人などからは何のシャツ?って感じですね。
アメリカ人の方でも気がつく人は少しですが・・・ 気がつく人は凄い反応だったりしますね~(汗)
何はともあれ私は昔のEPCOTが好きな方なんですよ~。
ホライゾン(Horizons)というアトラクション(EPCOTではパビリオンと呼びますけどね)がありましたが、好きなアトラクションのひとつでした。曲も好きなんだよね~(笑)
ただ悲しい事に1999年にクローズしたのですよね~(泣)
このホライゾン(Horizons)についてはまたいつか書きますね。

WDW・マジックキングダム(Magic Kingdom)にある「カルセール・オブ・プログレス(Carousel of Progress)」が今でも好きです。
特にテーマ曲である「Great Big Beautiful Tomorrow」が好きです!
映画「ルイスと未来泥棒」のサントラCDにもボーナストラックとして収録されてますよね。

「カルセール・オブ・プログレス」は回転劇場で、TDLにあった「ミート・ザ・ワールド(Meet The World)」と同様のシステムです。
回転円の内側が座席か、ステージか、の差はありますがね。
回転中に流れる曲が「Great Big Beautiful Tomorrow」なのです。
このアトラクションは生活進化(ライフスタイルの進化)を辿るアトラクションと言っていいのかな・・・?
レトロな生活家具や家電、部屋などから段々と近未来の家電や部屋へと進化するのは面白いです。
ちょっと古い感じのアトラクションですがWDWに行ったら是非体験して欲しいアトラクションですね!

最新のアトラクションも良いけど、こんなオールドなアトラクションも良いですよ!!
昔のDisney?(アメリカンなDisney?)を体験が出来るって言う感じでね。

さて、TDLにあった「ミート・ザ・ワールド」についても触れたので少し書くと・・・
「カルセール・オブ・プログレス」と「ミート・ザ・ワールド」の共通点がいくつかありまして・・・

・回転劇場
・テーマ性のあるアトラクション
・テーマ曲がシャーマン兄弟作

実はTDLでは「ミート・ザ・ワールド」は好きなアトラクションのひとつでしたよ。
本来はWDW・EPCOT CENTER(現:EPCOT)に設置される予定だったアトラクションだったのでこれもまた一昔のDisney的アトラクション臭さを感じるものでした。
でも「ミート・ザ・ワールド」の内容は日本の歴史を紹介するアトラクションでしたね。

Meet The World エントランス前噴水 

「カルセール・オブ・プログレス」の写真が無いので「ミート・ザ・ワールド」の写真。
実は「ミート・ザ・ワールド」の写真は沢山撮ってあるのでいつか公開しますね。

じゃ・・・ 今度は「ミート・ザ・ワールド」について書きましょうかね~♪

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
【HN】
Ebichi
(霧野千秋)
【性別】
男性
【自己紹介】
鉄道とDisneyとオタクな事が好きです!
オタクな事は・・・ つまり同人活動をしています!漫画やイラストを描いたりする事が好きなので・・・。

【HP】
NAGISA LINE
 (鉄道ファンサイト)
千秋屋
 (同人サークルサイト)
最新コメント
[06/22 Ebichi]
[05/02 もえこ]
[04/30 Ebichi]
[04/30 もえこ]
最新トラックバック
ブックマーク(リンク)
■Disney関連
東京ディズニーランドで家族旅行
 (そらとび様)
和+ねずみ
 (もえこ様)
コブタとネズミ
 (KUMA様)

■同盟

ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]